不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディング初!クラウドバンクから米ドル建てアメリカ不動産ローンファンドの募集が始まりました

2018年2月から資産運用の一つとしてソーシャルレンディングに投資しています。今回クラウドバンクからソーシャルレンディング初!米ドルで投資できるファンドの募集が始まりました。 クラウドバンクって 日本クラウド証券という証券会社が提供する、日本初の…

One Tap BUYでアメリカ高配当株を買い増ししました(201807)

先日の夏のボーナスをきっかけにOne Tap BUYでアメリカ高配当株投資を始めました。2018年7月27日は月末の最終の金曜日なので買い増しをしました。 はじめに 2018年6月にアメリカの高配当株に10,000円×10社の計100,000円投資しました。 アメリカ株投資のブロ…

企業型確定拠出年金の参考に楽ラップの無料診断をしてみました

勤務先の確定拠出年金が始まるにあたり、前回のウェルスナビに続き楽天証券の楽ラップの無料診断をしてみました。 はじめに きっかけ 投資信託の運用銘柄 楽ラップとは 診断結果 質問内容 診断結果 リスク変更 所感 はじめに きっかけ 投資信託(つみたてNISA…

2018年7月度の資産報告

2018年の7月もそろそろ終わりですね。今月はボーナスが出でていつもよりも増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。私も今月はボーナスのおかげで大きく資産が増えました。ボーナスの一部でアメリカ株デビュー始めました。

企業型確定拠出年金の参考にウェルスナビの無料診断をしてみました

勤務先の確定拠出年金が始まるにあたり、参考としてウェルスナビ(WealthNavi)の無料診断をしてみました はじめに きっかけ 投資信託の運用銘柄 ウェルスナビとは 診断結果 質問内容 30代、余裕資金で運用した場合 20代、余裕資金で運用した場合 その他 所感 …

今週は一部資産を解約しました。今週の投資信託実績(180722)

こんばんは。いつもの投資信託報告です。今週は先進国株式と先進国債券の一部資産を解約しました。

maneoマーケットからグリーンインフラレンディングの続報がきました(180720)

7/20(金)にmaneoマーケットからグリーンインフラレンディングの続報がきました。続報はmaneoのwebページおよび、ダイレクトメールからきました。内容はグリーンインフラレンディングの親会社のJCサービスが7/18(水)に掲載した内容に関して、maneoマーケット…

【朗報】ビットポイントがマネーフォーワードに連携しました

2018年4月から「ビットポイント(BITPoint)」で仮想通貨の購入をしています。ビットポイントは取り扱い通貨が豊富で手数料が無料なものが多かったりと使いやすいのですが、マネーフォワードと連携していないことが私にとって唯一の欠点でした。今回2018年7月1…

今月はボーナス分も積立ての週でした。今週の投資信託実績(180715)

こんばんは。今週は投資信託の積立ての週でした。今月はボーナス分を追加投資しましたので、投資信託の実績報告と積み立てた銘柄について書きたいと思います。

沖縄県発のソーシャルレンディングサービス、ポケットファンディング(Pocket Funding)の特徴をまとめました

沖縄県を拠点にしているソーシャルレンディングサービス、ポケットファンディング(Pocket Funding)の口座を開設したので紹介してみます。 ポケットファンディング(Pocket Funding)とは 特徴 募集案件 事業支援ファンド 不動産担保ローン PF一部不動産担保…

クラウドリースから分配金でました(1807)

3月に10万円を投資したクラウドリースから7月度の分配金をいただきました。私はグリーンインフラレンディングにも投資をしていますが、いろいろあって今月は分配されませんでした。 投資した案件 クラウドリースには3件、合計10万円投資しています。全て運転…

ポケットファンディング(Pocket Funding)からグリフラ騒動の件でお知らせが来ました

最近世間のソーシャルレンディングサービス界隈ではグリーンインフラレンディングの件で、騒がしくなっています。その件で、私も口座(だけは)を開設しているPocket Funding(ポケットファンディング)からメールが届きました。 ポケットファンディング(Pocket …

今週の投資信託実績(180707)

こんばんは。ここ最近行っている週末の投資信託の実績報告です。 今週末の資産総額は以下の通りです。今週はだらだらと下がる週となりましたが、金曜日に盛り返しました。評価損益はマイナス60.745円と、先週よりは3,000円程のプラスで終えました。 特定口座…

グリーンインフラレンディングの元金、利息の支払いの留保について

グリーンインフラレンディングに10万投資しています。5月下旬あたりに自転車操業疑惑が出たと思ったら、実は募集した資金を用途以外(政治資金?)に使っていたことが判明し泥沼化しています。分配金は無事振り込まれるのかと淡い期待をしていましたが、支払を…

仮想通貨が息を吹き返してきました(180704)

カメラが好きで最近は資産運用に興味がある30手前のサラリーマンです。今年の4月末から仮想通貨にも手を出しています。ゴールデンウィーク以降すっかり勢いがなくなったが、最近また息を吹き返してきました。