不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

クラウドリースから返還と分配金でました(1810)

今月は3月に4万円を投資した1ファンドからの返還と、10月度の分配金をいただきました。グリーンインフラレンディングにも投資していますが、こちらは相変わらず分配金の支払いを停止しています。このような状況の中でクラウドリースでは無事返済されてほっと…

アメリカ高配当株を買い増ししました(201809)

6月末の夏のボーナスをきっかけにOne Tap BUYでアメリカ高配当株投資を始めました。9月度も最終の金曜日である9/28(深夜だったので日付変わって9/29)に、先日の配当金を含め5,346円分買い増しをしました。 はじめに(投資のルール) 2018年6月にアメリカの高配…

2018年9月度の資産報告

1か月程更新が滞ってしまいましたが、遅ればせながら2018年9月度の月次報告です。9月は投資信託が好調でした。

クラウドリースから返還と分配金でました(1809)

今月は3月に10万円を投資したクラウドリースの1ファンドからの返済と、9月度の分配金をいただきました。グリーンインフラレンディングにも投資していますが、こちらは相変わらず分配金の支払いを停止しています。このような状況の中でクラウドリースでは無事…

アメリカ大手医薬品メーカ―のファイザーから配当金をいただきました(1809)

2018年6月末からOne Tap BUYでアメリカ高配当株へ投資していますが、今回アメリカ大手医薬品メーカ―のファイザー社から配当をいただきました。 ファイザーとは 配当日と直近の配当利回り 売買履歴と配当金 ファイザーとは ファイザーは米国大手医薬品メーカ…

クラウドリースに3万円投資しました(1809)

クラウドリース先月返済された3万円を新しく投資しました。今回はリサイクル事業者への融資で担保付きの案件です。 クラウドリースとは 私はクラウドリースに2018年3月から投資をしています。クラウドリースはmaneoファミリーの一員で、店舗ビジネス(アミュ…

One Tap BUYなら配当金も無駄なく1円単位で再投資-アメリカ高配当株を買い増ししました(201808)

6月末の夏のボーナスをきっかけにOne Tap BUYでアメリカ高配当株投資を始めました。今月も最終の金曜日である8/31に、先日の配当金を含め5,112円分買い増しをしました。 はじめに(投資のルール) 2018年6月にアメリカの高配当株に10,000円×10社の計100,000円…

楽天証券で楽天カードで買付することでポイントが貯まるサービスが始まるみたいです

日頃利用している楽天証券から非常にお得な買付方法のリリースがありました。なんと楽天カードクレジット決算で買付するとポイントが付くようになりました。今までは楽天カードから投資しているようでもポイントが付かなかったのですが、今回ポイントが付く…

2018年8月度の資産報告

2018年の8月もそろそろ終わりですね。今月もいつもと同様に月次報告です。今月は夏祭りやお盆の帰省などで財布の紐が緩んだ方が多いのではないでしょうか。今月は学生時代に免除になっていた年金を一部追納したので大きく資産が減りました。

P&Gから配当金をいただきました(1808)

2018年6月末からOne Tap BUYでアメリカ高配当株へ投資していますが、今回P&Gから配当をいただきました。 P&Gとは 配当日と直近の配当利回り 売買履歴と配当金 P&Gとは プロクター・アンド・ギャンブルは米国の一般消費財メーカー大手です。主に「P&G」ブラン…

初のソーシャルレンディングから返済!!クラウドリースから返済されました(1808)

今月は3月に10万円を投資したクラウドリースの1ファンドからの返済と、8月度の分配金をいただきました。グリーンインフラレンディングにも投資していますが、こちらは分配金の支払いを停止しています。このような状況の中でクラウドリースでは無事返済されて…

ソーシャルレンディング初!クラウドバンクから米ドル建てアメリカ不動産ローンファンドの募集が始まりました

2018年2月から資産運用の一つとしてソーシャルレンディングに投資しています。今回クラウドバンクからソーシャルレンディング初!米ドルで投資できるファンドの募集が始まりました。 クラウドバンクって 日本クラウド証券という証券会社が提供する、日本初の…

One Tap BUYでアメリカ高配当株を買い増ししました(201807)

先日の夏のボーナスをきっかけにOne Tap BUYでアメリカ高配当株投資を始めました。2018年7月27日は月末の最終の金曜日なので買い増しをしました。 はじめに 2018年6月にアメリカの高配当株に10,000円×10社の計100,000円投資しました。 アメリカ株投資のブロ…

企業型確定拠出年金の参考に楽ラップの無料診断をしてみました

勤務先の確定拠出年金が始まるにあたり、前回のウェルスナビに続き楽天証券の楽ラップの無料診断をしてみました。 はじめに きっかけ 投資信託の運用銘柄 楽ラップとは 診断結果 質問内容 診断結果 リスク変更 所感 はじめに きっかけ 投資信託(つみたてNISA…

2018年7月度の資産報告

2018年の7月もそろそろ終わりですね。今月はボーナスが出でていつもよりも増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。私も今月はボーナスのおかげで大きく資産が増えました。ボーナスの一部でアメリカ株デビュー始めました。

企業型確定拠出年金の参考にウェルスナビの無料診断をしてみました

勤務先の確定拠出年金が始まるにあたり、参考としてウェルスナビ(WealthNavi)の無料診断をしてみました はじめに きっかけ 投資信託の運用銘柄 ウェルスナビとは 診断結果 質問内容 30代、余裕資金で運用した場合 20代、余裕資金で運用した場合 その他 所感 …

今週は一部資産を解約しました。今週の投資信託実績(180722)

こんばんは。いつもの投資信託報告です。今週は先進国株式と先進国債券の一部資産を解約しました。

maneoマーケットからグリーンインフラレンディングの続報がきました(180720)

7/20(金)にmaneoマーケットからグリーンインフラレンディングの続報がきました。続報はmaneoのwebページおよび、ダイレクトメールからきました。内容はグリーンインフラレンディングの親会社のJCサービスが7/18(水)に掲載した内容に関して、maneoマーケット…

【朗報】ビットポイントがマネーフォーワードに連携しました

2018年4月から「ビットポイント(BITPoint)」で仮想通貨の購入をしています。ビットポイントは取り扱い通貨が豊富で手数料が無料なものが多かったりと使いやすいのですが、マネーフォワードと連携していないことが私にとって唯一の欠点でした。今回2018年7月1…

今月はボーナス分も積立ての週でした。今週の投資信託実績(180715)

こんばんは。今週は投資信託の積立ての週でした。今月はボーナス分を追加投資しましたので、投資信託の実績報告と積み立てた銘柄について書きたいと思います。

沖縄県発のソーシャルレンディングサービス、ポケットファンディング(Pocket Funding)の特徴をまとめました

沖縄県を拠点にしているソーシャルレンディングサービス、ポケットファンディング(Pocket Funding)の口座を開設したので紹介してみます。 ポケットファンディング(Pocket Funding)とは 特徴 募集案件 事業支援ファンド 不動産担保ローン PF一部不動産担保…

クラウドリースから分配金でました(1807)

3月に10万円を投資したクラウドリースから7月度の分配金をいただきました。私はグリーンインフラレンディングにも投資をしていますが、いろいろあって今月は分配されませんでした。 投資した案件 クラウドリースには3件、合計10万円投資しています。全て運転…

ポケットファンディング(Pocket Funding)からグリフラ騒動の件でお知らせが来ました

最近世間のソーシャルレンディングサービス界隈ではグリーンインフラレンディングの件で、騒がしくなっています。その件で、私も口座(だけは)を開設しているPocket Funding(ポケットファンディング)からメールが届きました。 ポケットファンディング(Pocket …

今週の投資信託実績(180707)

こんばんは。ここ最近行っている週末の投資信託の実績報告です。 今週末の資産総額は以下の通りです。今週はだらだらと下がる週となりましたが、金曜日に盛り返しました。評価損益はマイナス60.745円と、先週よりは3,000円程のプラスで終えました。 特定口座…

グリーンインフラレンディングの元金、利息の支払いの留保について

グリーンインフラレンディングに10万投資しています。5月下旬あたりに自転車操業疑惑が出たと思ったら、実は募集した資金を用途以外(政治資金?)に使っていたことが判明し泥沼化しています。分配金は無事振り込まれるのかと淡い期待をしていましたが、支払を…

仮想通貨が息を吹き返してきました(180704)

カメラが好きで最近は資産運用に興味がある30手前のサラリーマンです。今年の4月末から仮想通貨にも手を出しています。ゴールデンウィーク以降すっかり勢いがなくなったが、最近また息を吹き返してきました。

今週の投資信託実績(180629)

こんばんは。今週(180629)の投資信託の実績報告です。

夏のボーナスが出たのでOne Tap BUYでアメリカ株デビューしました

本日は私の勤める会社で夏のボーナスが支給されました。ボーナスを有意義に使うためにOne Tap BUYでアメリカ企業の株式を購入してみました。今回はアメリカ株を購入した理由と、One Tap BUYを使ってみた感想を書いていきたいと思います。

2018年夏のボーナスが出たので使い道を考えてみた

2018年6月29日、私の勤めている会社でも夏のボーナスが支給されました。 支給額は普段の2.5倍も貰えたので、正直こんなに貰っていいのかと思うレベルでした。今回のボーナスの使い道について考えてみました。

【実体験】SBI銀行で振込口座を間違えてしまった時の返金方法について

カメラが好きで最近には資産運用に興味がある一般サラリーマンです。 夏のボーナスの季節ですが皆さん使い道は決まりましたでしょうか。私はボーナスの一部を投資に回そうと証券会社に振り込みました。 住信SBIネット銀行を使って証券会社に振り込みました。…