不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

今月はボーナス分も積立ての週でした。今週の投資信託実績(180715)

f:id:ryota23:20180322232133j:plain

こんばんは。今週は投資信託の積立ての週でした。今月はボーナス分を追加投資しましたので、投資信託の実績報告と積み立てた銘柄について書きたいと思います。

今週末の資産総額は以下の通りです。

・前月比:+82,633円

・積立て:+52,500円(通常:30,000円、ボーナス:22,500円)

・実質:+30,133円

前月と比較して82,633円のプラスです。積立が投稿時でプラス82,633円ですので実質6,714円のマイナスとなってしまいました。

f:id:ryota23:20180716014833j:image

時価評価額推移

最近は毎日の評価額をメモとしてTwitterで報告しています。振り返ってみると今週は基本的にはどの銘柄も上昇しました。

特に木曜、金曜日の評価額が上昇しました。投資信託の積立てが主に金曜日であったため、せっかくボーナス分も積み立てるのに価格が上がってたくさん買えず複雑な気分です。

購入銘柄

私は毎月計30,000円購入しています。購入銘柄と毎月の積立額()は以下の通りです。

特定口座

・eMAXIS Slim 先進国債券インデックス(5,000円)

・Funds-i 新興国債券(5,000円)

・ベトナム成長株インカムファンド(2,500円)

つみたてNISA

・ひふみプラス(2,500円)

・ニッセイ日経225インデックスファンド(2,500円)

・ニッセイ 外国株式インデックスファンド(5,000円)

・楽天・全米株式インデックス・ファンド(2,500円)

・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(5,000円)

 ボーナスが出た今月はボーナス分としてプラス1か月分、つまり今月は2か月分積み立てました。Funds-i 新興国債券ベトナム成長株インカムファンドは積立額調整のため前者はボーナスでプラス2,500円、後者は0円積み立てています。

特定口座

 今週は日本、先進国、新興国ともに株式、債券問わず基準価額が上昇しました。その中でも外国株が好調でした。特定口座の銘柄は、1月末に一般口座から移したのですが、その直後の大暴落があったので基本マイナスでしたが、外国株式インデックスファンドがプラスに転じました。

f:id:ryota23:20180716010439p:plain

今週はどの銘柄も上昇しましたが新興国関連は未だに大きくマイナスが続いています。

・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:ryota23:20180716013829p:plain

新興国株式もアメリカが上昇したのに応じて上昇しました。もう少し頑張ってほしいところです。

 ・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:ryota23:20180716014356p:plain

半分趣味で買ったベトナム成長株インカムファンドですが、今月2,500円積み立てので14%のマイナスとなりました。ちょっと盛り返したので今後も積み立てていきたいと思います。

つみたてNISA

特定口座同様に、全銘柄でプラスとなりました。特にアメリカ株が好調で全米株式インデックスおよび外国株式インデックスが伸びました。

f:id:ryota23:20180716013507p:plain

・ニッセイ 外国株式インデックスファンドf:id:ryota23:20180716013738p:plain

 ・楽天・全米株式インデックス・ファンドf:id:ryota23:20180716013749p:plain

 アメリカ株はやっぱり強いですね。来月以降も好調が続けば良いのですがどうなることでしょう。

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村