不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

今週は一部資産を解約しました。今週の投資信託実績(180722)

f:id:ryota23:20180322232133j:plain

こんばんは。いつもの投資信託報告です。今週は先進国株式と先進国債券の一部資産を解約しました。

解約した理由

投資の基本は生活に支障がないよう、余剰資金で積み立ててきました。このスタンスは変えていないのですが、1.年金の追納分が発覚、2.結婚等のライフイベント資金の充実を図るために解約を行うべきと判断しました。

解約した銘柄

以下の2銘柄を一部解約しました。

・ニッセイ外国株式インデックスファンド

・外国債券インデックスe

f:id:ryota23:20180722223404p:plain

どちらも1月末に一般口座から特別口座に切り替え、2銘柄はそれぞれ20万と19万円購入していました。購入後に評価額が暴落していましたが、ここ最近は評価額が上昇し、購入時点と並んだため、再度下落して損をする前に一部解約しました。

しかしながら、これからも評価額が上昇し続けることは考えられるので、今回は半分の10万は残るように10万円と9万円を解約しました。

ニッセイ外国株式インデックスファンド

f:id:ryota23:20180722222511p:plain

100,082円分を解約したので、82円のプラスになりました。一時期は10%以上もマイナスでしたが、なんだかんだで元に戻りました。

外国債券インデックスe

f:id:ryota23:20180722222812p:plain

89,494円分を解約したので、506円のマイナスで解約しました。解約注文してから約定まで時間がかかってしまうのが投資信託の欠点ですが、思ったよりも基準価額が下がらなくてよかったです。 

投資信託結果

今週末の資産総額は以下の通りです。先週と比べて微減となしました。

 f:id:ryota23:20180722230306j:image

時価評価額推移

最近は毎日の評価額をメモとしてTwitterで報告しています。振り返ってみると火曜日にちょっと上がって、徐々に全体的に微減となりました。

今週は月曜日は海の日で休みだったので4日分です。水曜日にちょっと上がって、徐々に全体的に微減となりました。今回解約した2銘柄19日(木)に注文、20(金)約定、22(日)に反映されていました。 

特定口座

今週は先週と評価額に大きな変化はありませんでした。解約した先進国株式が微増でした。ベトナム成長株インカムファンドが先週の10,693円から11,308円まで上昇し、マイナス分も10%以下に回復してきました。

f:id:ryota23:20180722223631p:plain

・ベトナム成長株インカムファンド f:id:ryota23:20180722225809p:plain

つみたてNISA

新興国株以外は微増となりましたが、全体的に先週と変化はありませんでした。全米株式インデックスが相変わらず好調です。

f:id:ryota23:20180722224225p:plain

今週は円安ドル高でしたが、週末からドルが安くなる方向になりました。来週の株価の影響がどうなるのでしょうか。

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村