不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

2018年7月度の資産報告

f:id:ryota23:20180425194506j:plain

2018年の7月もそろそろ終わりですね。今月はボーナスが出でていつもよりも増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。私も今月はボーナスのおかげで大きく資産が増えました。ボーナスの一部でアメリカ株デビュー始めました。

7月のトピックス

7月は以下の4点のことがありました。

・夏のボーナスが大幅増(いつもの1.5倍の75万円)

・One Tap BUYでアメリカ株デビュー(10万円投資)

・BITPointがマネーフォワードに連携

・投資信託の一部(20万円)を売却

勤務先が他の会社同様に好調であったため、ボーナスが普段の1.5倍になりました。そのお金を眠らせる訳にはいかないのでこの機会にOne Tap BUYでアメリカ株デビューしました。しかし、余剰資金について再考したところ月末には投資信託の一部を売却しました。その他、念願のBITPointがマネーフォワードに連携したことによって資産管理がされに便利になった7月でした。

資産構成

資産はいつもマネーフォワードで管理していますが、今回はスクリーンショットを取り忘れたのでエクセルで作ったもので失礼します。

f:id:ryota23:20180727201729p:plain

先月の資産総額が4,298,056円であったため、844,720円のプラスでした。毎月の目標貯金額が7万円なので予算通りですが、なりよりボーナス分がまるまる増えた感じです。

内訳は以下の通りです。(マネーフォーワードの分類上)

  今月 先月
預金・現金 3,914,522 3,052,417 862,105
株式(現物)  101,188 0 101,188
投資信託 910,020 1,028,904 -118,884
ポイント 17,046 16,735 311
その他 200,000 200,000 0
合計 5,142,776 4,298,056 844,720

預金・現金の中には、ソーシャルレンディングからの配分金と、仮想通貨の分が入っています。

資産の割合としてはボーナスが入ったが年金追納分をまだ払っていないこと、投資信託を20万円分売却したことで現金比率が76%、投資信託が18%となりました。その他、ソーシャルレンディングが4%、株式(現物)がアメリカ株で2%となりました。

投資信託

7月はボーナス月なので毎月決まった3万円+ボーナス分2.5万円の計5.5万円を積み立てました(0.5万円分は積み立てずそのまま)。その後外国株式と外国債券が1月末の評価額に戻ってきたので、再度下がる前に売却を決意し、特定口座で所有していた外国株式と外国債券を所有している半分の10万円と9万円をそれぞれ売却しました。投資信託の内訳は以下の通り(表は左から今月、先月、差額)

楽天証券(預り金) 預り金 194,535 0 194,535
楽天証券(特定口座) 外国債券インデックスe 97,881 183,332 -85,451
楽天証券(特定口座) ニッセイ日経225インデックスファンド 192,615 192,462 153
楽天証券(特定口座) ニッセイ 外国株式インデックスファンド 98,909 191,934 -93,025
楽天証券(特定口座) eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 183,439 182,289 1,150
楽天証券(特定口座) Funds-i 新興国債券・為替ヘッジ型 189,195 186,383 2,812
楽天証券(特定口座) eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 25,089 19,880 5,209
楽天証券(特定口座) ベトナム成長株インカムファンド 10,966 8,774 2,192
楽天証券(特定口座) iFree 新興国債券インデックス 24,526 11,917 12,609
楽天証券(つみたてNISA) ひふみプラス 12,468 7,565 4,903
楽天証券(つみたてNISA) ニッセイ日経225インデックスファンド 12,601 7,523 5,078
楽天証券(つみたてNISA) ニッセイ 外国株式インデックスファンド 25,410 15,058 10,352
楽天証券(つみたてNISA) 楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 12,863 7,679 5,184
楽天証券(つみたてNISA) eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 24,058 14,108 9,950
  合計 910,020 1,028,904 -118,884

先進国はプラスで新興国は大幅マイナスです。下がっているうちに買い増ししたいと思います。

ソーシャルレンディング

今月はクラウドリースからのみ配分金が出て762円のプラスでした。グリーンインフラレンディングは問題が解決するまでは分配金のは配布は行わない(maneoマーケットが止めてる)訳ですが、早く解決して8月度にでも分配が再開されることを切に望みます。

仮想通貨

今月からBITPointがマネーフォワードに連携したので管理がしやすくなりました。仮想通貨は6月末に下げ止まり暫くは停滞を続けていましたが、7月の中盤に一度上昇しました。その後7月21日ぐらいからビットコインのみが高騰を始めました。今まではどのあるとコインもビットコインに釣られて値動きしていましたが、今回の減少は面白いなと思いました。一部ではビットコインがETFに上場するから?と話がありますがどうなのでしょう。とりあえずは毎月少しづつ購入していきたいと思います。

アメリカ株(One Tap BUY)

ボーナスが入ったことにより、6月末からアメリカ株(One Tap BUY)を始めました。詳細はこちらの記事をご覧ください。 

www.ryota23.com

One Tap BUYは10万から始めました。購入した銘柄はFacebookやAmazonのような株価の上昇が著しい会社ではなく、バフェット太郎さんに倣いコカ・コーラやマクドナルド、P&Gのような長年高配当を続けている会社の株をメインに買いました。7/24時点で1.1%(1,188円)のプラスとなり、好調なスタートを切ることができました。

時間で分ける

f:id:ryota23:20180727210630p:plain

ボーナス分を使ってなかったり、投資信託を売却したりしたので中期の割合が多くなりました。

年金追納分が85万円程あるので1,2年のうちに全部払ってしまいたいと思います。投資信託売却分と貯金の一部で払おうと思っていますので、特定口座のからあと30万円ほど売却をする予定です。

まとめ

7月度はボーナスが入り、アメリカ株にデビューすることができました。反面、グリーンインフラレンディングからは分配金が払われないなどマイナスなことも起こりました。8月度はお盆休みがあるので無駄遣いをしないよう心掛けて資産をコツコツ積み立てていきたいと思います。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ