不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

初のソーシャルレンディングから返済!!クラウドリースから返済されました(1808)

今月は3月に10万円を投資したクラウドリースの1ファンドからの返済と、8月度の分配金をいただきました。
グリーンインフラレンディングにも投資していますが、こちらは分配金の支払いを停止しています。このような状況の中でクラウドリースでは無事返済されてほっとしています。

投資した案件

f:id:ryota23:20180518215304p:plain
クラウドリースには3件、合計10万円投資しています。全て運転資金の融資ですが、リスク回避のために分散しています。
・不動産設備賃貸事業ローンファンド(不動産・設備賃貸事業者の運転資金融資)
・医療事業ローンファンド(医療予約ソリューション事業者の運転資金融資)
・短期特別キャンペーンローンファンド(飲食店事業者の運転資金融資)

この中で「医療事業ローンファンド」が今回返済期日を迎え、無事全額返済されました。 詳細は投資した案件の詳細は以下の記事をご参照ください。

ryota23.hatenablog.com

返済されたファンド

f:id:ryota23:20180810134535p:plain

今月は「医療事業ローンファンド」が返済されました。このファンドには30,000円投資していました。ファンドの詳細は以下の通りです。

目的:医療事務ソリューション、医療予約ソリューション事業者Eに対し、運転資金の融資を行うための貸付

運用利回り:12%
期間:4か月
担保:あり(株式質権設定(議決権の76.3%を取得))
保証:あり(代表者個人による保証)

担保・保証がありながら運用利回りが高い案件でした。ハイリスク・ハイリターンであることを考えると、運用期間が4か月と短かったのが投資した理由です。

明細

今月は682円の分配金(税引き後)をいただきました。これで合計3,491円となりました。アルバイト1時間分の金額ですが、自分は働かずともお金に働いてもらいました。

f:id:ryota23:20180810134324p:plain

f:id:ryota23:20180810134349p:plain

戻ってきたお金を寝かせておくのは勿体ないので追加投資をしようと思いましたが、同じことを考えている人たちに先を越されました。日を改めて再投資したいと思います。クラウドバンクみたいに1,000円単位で投資できれば複利の力を活かせるのですが、改善しないかな。

今後の方針について、引きつづきクラウドリースに投資を続けます。パチンコ案件が多いクラウドリースですが、それ以外の融資先のファンドもあるので そういう案件に投資して資産を増やしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村