不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

One Tap BUYなら配当金も無駄なく1円単位で再投資-アメリカ高配当株を買い増ししました(201808)

f:id:ryota23:20180728003256p:plain

6月末の夏のボーナスをきっかけにOne Tap BUYでアメリカ高配当株投資を始めました。今月も最終の金曜日である8/31に、先日の配当金を含め5,112円分買い増しをしました。

はじめに(投資のルール)

2018年6月にアメリカの高配当株に10,000円×10社の計100,000円投資しました。

アメリカ株投資のブロガーで有名なバフェット太郎さんの投資方法を参考に積立を始めました。投資のルールは以下の2点です。

・アメリカの超大型連続増配高配当株10社に均等分散投資

毎月最後の金曜日にポートフォリオにおける組み入れ比率の低い銘柄に計5,000円投資(バフェット太郎さんは組み入れ比率最低銘柄に5000ドル買い増し)

今月の購入銘柄

投資をするタイミングで資産の少ないから順に5銘柄の買い増ししました。購入銘柄と購入金額は以下の通りです。

・マイクロソフト:1,000円

・コストコ:1,000円

・モンデリーズ:1,000円

・キャタピラー:1,000円

・コカ・コーラ:1,112円

買い増ししました。一番資産の少ないコカ・コーラは先月の配当(112円)を合わせた1,112円投資しました。1,000円単位でしか投資できないと思っていましたが、1円単位で投資できるので無駄なく再投資ができました。

1円単位で投資する方法

One Tap BUYは通常は1,000円単位での投資となりますが、1円単位で投資する方法があります。そのやり方は、預り金の全額を使う方法です。私が今回投資した方法を説明します。

1.月末に5,000円投資し、資産の少ない下から2~5番目の銘柄を購入

2.資産の一番少ない銘柄(今回はコカ・コーラ)の購入画面に

3.「One Tap BUY預り金」で「全額買う」をタップ(下部の赤枠部分)

 f:id:ryota23:20180901143609j:image

f:id:ryota23:20180901143619j:image

 f:id:ryota23:20180901143738j:image

 以上で1円単位で無駄なく投資をすることができました。

 毎月の投資額が少ないので配当金を受け取っても最低投資金額があってなかなか再投資ができないかなと思っていましたが、無駄なく投資できるので大変便利なサービスだと感じました。

来月以降もコツコツつみたてていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村