不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

2018年6月度の資産報告

f:id:ryota23:20180425194506j:plain

6月もそろそろ終わりですね。ワールドカップで日本代表が前評判を裏切って絶好調です、寝不足の方も多いのではないでしょうか。この時期になるとボーナスの季節ですが、この夏の大企業の平均のボーナス支給額が90万円って話です。皆さんどうでしょうか。いつも通り、6月度の月次報告をします。

資産構成

f:id:ryota23:20180625205635j:image

資産はいつもマネーフォワードで管理しています。

先月の資産総額が4,232,212円であったため、65,844円のプラスでした。毎月の目標貯金額が7万円なので予算通りですが、友人の結婚式があったことを顧慮するとかなりがんばりました。

内訳は以下の通りです。(マネーフォーワードの分類上)

  今月 先月
預金・現金 3,052,417 3,007,429 44,988
投資信託 1,028,904 1,010,111 18,793
ポイント 16,735 14,672 2,063
その他 200,000 200,000 0
合計 4,298,056 4,232,212 65,844

預金・現金の中には、ソーシャルレンディングからの配分金と、仮想通貨の分が入っています。

資産の割合としては現金が71%、投資信託が24%、ソーシャルレンディングが5%弱となっており、相変わらず先月と同傾向です。

投資信託

トータルリターンはプラスの18,793円で、本来30,000円積み立てたので、トータルリターンではマイナス方向です。米中のやり取りで新興国を中心に値が下がってしまいました。投資信託の内訳は以下の通り(表は左から今月、先月、差額)

楽天証券(特定口座) 国債券インデックスe 183,332 182,867 465
楽天証券(特定口座) ニッセイ日経225インデックスファンド 192,462 191,816 646
楽天証券(特定口座) ニッセイ 外国株式インデックスファンド 191,934 192,339 -405
楽天証券(特定口座) eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 182,289 190,485 -8,196
楽天証券(特定口座) Funds-i 新興国債券・為替ヘッジ型 186,383 188,587 -2,204
楽天証券(特定口座) eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 19,880 14,859 5,021
楽天証券(特定口座) ベトナム成長株インカムファンド 8,774 6,617 2,157
楽天証券(特定口座) iFree 新興国債券インデックス 11,917 7,264 4,653
楽天証券(つみたてNISA) ひふみプラス 7,565 5,110 2,455
楽天証券(つみたてNISA) ニッセイ日経225インデックスファンド 7,523 5,046 2,477
楽天証券(つみたてNISA) ニッセイ 外国株式インデックスファンド 15,058 10,184 4,874
楽天証券(つみたてNISA) 楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 7,679 5,136 2,543
楽天証券(つみたてNISA) eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 14,108 9,801 4,307
  合計 1,028,904 1,010,111 18,793

先進国はプラスで新興国は大幅マイナスです。下がっているうちに買い増ししたいと思います。

ソーシャルレンディング

今月もグリーンインフラレンディングとクラウドリースから配分金が出ました。金額は1,400円程度と着実に増えていっています。6月はグリーンインフラレンディングで自転車操業疑惑でmaneoマーケットが募集を中止したりとマイナスなニュースが多かったですね。ソーシャルレンディング業界全体でいい方向に向かって欲しいものです。

 仮想通貨

先月から仮想通貨を始めましたが、だだ下がりですね。ビットコインも600,000円代にまで下落し、その他アルトコインも下がりました。ゴールデンウィーク中の約半分くらいまで下がってしまいましたので、かなり悲しいです。(もともと捨ててもいいお金でやってはいますが。)

 時間で分ける

f:id:ryota23:20180625204952p:plain

先日とあまり変わりませんが、長期のお金が少しずつ増えていっているので、今後も増やしていきたいです。相変わらず中期が多いです。この中期にはマイホーム購入、車、そして結婚資金等があるので額は大きいですね。

まとめ

今月は株価と仮想通貨がマイナス、ソーシャルレンディングで良くないニュースなど、ネガティブなことが多い月でしたが、6月末には私の会社もボーナスが入るので頑張ってい行きたいと思います。ワールドカップも決勝トーナメントに出場できる可能性が高いので応援して楽しい日を過ごしましょう。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

ボーナスでコカ・コーラの株買いたいです。

コカ・コーラ 500ml×24本

コカ・コーラ 500ml×24本