不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

2018年4月度の資産報告

f:id:ryota23:20180425194506j:plain

あっという間に4月も終わろうとし、ゴールデンウィークがそろそろですね。最近ブログの更新が滞っていましたが、4月度の月次報告をします。

 

 

資産構成

f:id:ryota23:20180425181710j:image

資産はいつもマネーフォワードで管理しています。今回はスマホのアプリ画面で失礼します。

先月の資産総額が4,077,374円であったため、28,956円のプラスになっていますが、先日財形貯蓄の額が30,000円少ないことが判明したので、実際はマイナスの1,044円となり赤字となってしまいました。


マイナスの原因は会社の資格の受講費用の立て替え分が37,639円、会社の先輩の結婚式のご祝儀30,000円があるので、その分を考慮するとほぼほぼ予算並みかと。

内訳は以下の通りです。
・現金 :2,941,077 → 2,907,467(-33,610)
・投信 : 923,586 → 983,916(+60,330)
・SL : 200,000 → 200,000( 0)
・ポイント: 12,711 → 14,947(+ 2,236)

上では増減がありませんが、今月はソーシャルレンディングのグリーンインフラレンディングから配分が出ました。

ryota23.hatenablog.com

資産の割合としては現金が71%、投資信託が24%、ソーシャルレンディングが5%弱となっており、先月と同傾向です。

投資信託

f:id:ryota23:20180425181811j:plain

トータルリターンはマイナスの41,084円で、1月末の株価の急落から戻ってはいません。今月からつみたてNISAの積立が始ました。投資信託の内訳は以下の通り。

特定口座

f:id:ryota23:20180425191012p:plain

現行の特定口座には今までの分と、今月積み上げた債券関係、およびベトナム株です。今月はこの「ベトナム成長株インカムファンド」を買ってみました。購入した理由は楽天証券のランキングで上位であり、今後の成長が望めると思ったからです。当時うなぎのぼりに評価額が上昇していたのですが、購入した途端に急落してしまいました。

また伸びていくと信じて、これからも購入していきたいと思います。

つみたてNISA

f:id:ryota23:20180425191030p:plain

 今月から始めましたが、始めた時は株価が低かったのでプラスで今月を終えることができました。非課税ですので、これからはどんどん積み増して将来の蓄えにしていきたいです。

ryota23.hatenablog.com

ソーシャルレンディング

グリーンインフラレンディングから配分金が出ました。金額は1,386円と少ないですが、新たな不労所得への大きな一歩だと自分は思います。来月はクラウドリースの分配金も出る予定ですので楽しみです。

 時間で分ける

f:id:ryota23:20180425193209p:plain

 先日とあまり変わりませんが、長期のお金が少しずつ増えていっているので、今後も増やしていきたいです。

まとめ

今月は先月とほぼ同額(微減)の資産総額で、資産を積み上げることができませんでした。
マイナスの原因は以下の2点。

・資格の立て替え分:37,639円
・結婚式のご祝儀 :30,000円

この分を差し引けが月に60,000円以上貯金ができているので、今月の目標は達成できました。
来月度は先ほどの資格立て替え分、およびフェスの立て替え分があるので、キャッシュベースでは60,000円分はプラスになる予定です。
お金が手元にあると使いたくなってしまいますが、我慢します。

来月は仮想通貨デビューも計画していますので、近況を更新していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村