不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

つみたてNISAを積み立て開始しました~投資初心者の選んだ銘柄は~

f:id:ryota23:20180203205946p:plain

今年の2月につみたてNISAを開設して、今週末に積立て開始しました。投資初心者ながら選んだ銘柄について報告します。

 

ryota23.hatenablog.com

f:id:ryota23:20180415214040p:plain

上図の5銘柄で運用することとしました。投資信託自体は毎月2.5万円を積み立てるようにしているのですが、つみたてNISAは債券は対応していないため、国内・海外の株式を購入しています。

内訳は国内株式が「ひふみプラス」と「ニッセイ日経インデックス」。先進国株式が「ニッセイ外国株式インデックス」と「全米株式インデックス」。および「新興国株式インデックス」です。

国内、先進国、新興国のそれぞれのインデックスファンドを¥5,000ずつ、すこし攻め気味で国内のアクティブファンドと全米インデックスを¥2,500として合計¥17,500としました。

選考基準は単純に運用手数料が低いのと、ランキングで上位なものを選びました。つみたてNISA自体ある程度選定されたファンドだけなので、初心者がでも失敗しにくいファンドだけだと思うので、あまり深いことは考えず購入しました。

ちなみに現在(2018.04.15)の楽天証券のファンドのランキングが以下の通りです。

f:id:ryota23:20180415220223p:plain

一応ランキング11位まで選んでいます。

つみたてNISAの運用期間は20年なので、気長に資産運用をしていきたいと思います。このブログも読者の力になれるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村