不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

2018年3月度の資産報告

f:id:ryota23:20180322232133j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

明日が給料日なため、給料日前の3月22日までの資産について報告しようと思います。

結論から言うと、今月はあまりよくなかったです...。

 資産構成

f:id:ryota23:20180322220100p:plain

資産はいつものマネーフォーワードで管理しています。

先月の資産総額が4,078,644円であったため、マイナスの1,270円となり赤字となってしまいました。

内訳は以下の通りです。

・現金 :3,087,179 → 2,941,077(-146,102)
・投信 : 878,722 →   923,586(+  44,864)
・SL :   100,000 →    200,000(+100,000)
・ポイント:   12,693 →      12,711(+        18)


今月はソーシャルレンディングクラウドリースに10万円投資したので、その分がその他の資産に入っています。
資産の割合としては現金が7割強、投資信託が2割強、ソーシャルレンディングが5%弱となり、現金の割合が若干減っています。

投資信託

投資信託の内訳は以下の通り

f:id:ryota23:20180322222852p:plain

株価が下がったので楽天証券で遊んでいた30,000円を積立分に追加で、合計で55,000円投資してみましたが、株価は上がらず損益ではマイナスとなりました。

因みに来月からつみたてNISAにきりかえます。 

ryota23.hatenablog.com

 とりあえずあと一回積み立てて、計100万円分は積み立てて気長に評価額が上がるのを待とうと思います。
eMAXIS Slim 先進国債券はつみたてNISAと同タイミングで積立てようとしましたが、フライングしてしまいました。

ソーシャルレンディング

f:id:ryota23:20180309180550j:plain

3月はクラウドリースに10万円投資し、総額で20万円となりました。どれも10%以上のハイリスク・ハイリターンの案件ですが、総資産におけるソーシャルレンディングの割合は少ないので、仮に貸し倒れになったとしても許容できる額です。

4月にはグリーンインフラレンディングから初めての配当がですので非常に楽しみです

ryota23.hatenablog.co

ryota23.hatenablog.com

 

時間で分ける

f:id:ryota23:20180322222911p:plain

先月同様、割合はほとんど変化ありません。中期(10年以内の大きな買い物用)の資金が7割占めていて、内訳は貯金と財形貯蓄です。貯金は全体の資産の半分の約200万ありますが、結婚費用に充てるのはもう少し欲しいところです。

要因解析

今月は先月とほぼ同額(微減)の資産総額で、資産を積み上げることができませんでした。
もともと毎月5万円は増やすよう計画しているのですが、言い訳すると今月は特定原因が2つありました。

自動車保険 -34,600円
投資信託の評価減 -10,136円  計-44,736円

その他は交際費でガソリン代と高速代がいつもの倍かかったり、外食に行ってしまったりですね。もう少し節約の意識をもっていこうと思います。

来月は4月末にあるライブのチケットとホテル代の支払と、会社の結婚式のご祝儀が待ち構えており、なかなかお金を増やせそうにありませんが節約を頑張っていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

 

PR:自分の投資した分ちゃんと管理できていますか?