不労所得でカメラライフを楽しみたい30歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

2018年2月度の資産報告

f:id:ryota23:20180203203542p:plain

本日は2018年2月23日金曜日。私の勤めている会社の給料日は毎月25日なのですが、25日が日曜日なので今日(23日)の支給となりました。

給料日前の2月22日までの資産について報告しようと思います。

 資産構成

f:id:ryota23:20180223204430p:plain

資産はいつものマネーフォーワードで管理しています。
今月はソーシャルレンディングのグリーンインフラレンディングに10万円投資したので、その分がその他の資産に入っています。
資産の割合としては現金が約3/4、投資信託が2割強でした。

投資信託

投資信託の内訳は以下の通り

f:id:ryota23:20180224001107p:plain

1月末から2月頭の暴落の過程で、2月頭から1.5万円もマイナスになってしまいました。因みに投資額はそれぞれ18.5万(新興国株のみ18万)投資しているため合計で92万です。ですので5万円もマイナスになっているので結構悲しいです。最近は復調の兆しがあるので早く戻らないかな。

時間で分ける

f:id:ryota23:20180223205201p:plain

ソーシャルレンディングは中期に分類してみました。中期(10年以内の大きな買い物用)の資金が7割占めていて、内訳は貯金と財形貯蓄です。貯金は全体の資産の半分の約200万ありますが、結婚費用に充てるのはもう少し欲しいところです。

来月はお金が増えてると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

PR:自分の投資した分ちゃんと管理できていますか?