不労所得でカメラライフを楽しみたい29歳サラリーマンの日記

OLYMPUSのカメラが好きで愛用中。不労所得でカメラライフを楽しみたい男の日記です。ヤフオク、フリマ、投資信託、ソーシャルレンディング...。とにかく増えたお金でカメラとレンズを買いたい

今週の投資信託実績(180622)

こんばんは。今週(180622)の投資信託の実績報告です。

今週の投資信託実績(180618)

こんばんは。今週(180618)の投資信託の実績報告です。

金持ち父さん貧乏父さんを読んでみた感想(実践の書ver)

前回書いた金持ち父さん貧乏父さん(改訂版)の感想(教えの書ver)に引き続き、「実践の書」について、概要と、読んでいて心に響いた言葉・文章を書いていきたいと思います。 金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバー…

金持ち父さん貧乏父さんを読んでみた感想(教えの書ver)

金持ち父さん貧乏父さん(改訂版)を本屋で購入して読んでみたので、自分の記憶に定着させるためにもアウトプットしたいと思います。 お金の勉強をするならコレを読んでおけって感じの「お金」の基本図書。出版されたのは10年以上も前ですが、今も世界中で読ま…

グリーンインフラレンディングとクラウドリースから分配金でました(1806)

2月に投資をしたグリーンインフラレンディングと3月に投資をしたクラウドリースから6月度の分配金をいただきました。今月は2社から合計で3,450円いただきました。同じmaneoファミリーためか分配日は同じ日の6/11でした。

高塔山公園の紫陽花を撮影してきた件

今年は梅雨入りが早いみたいですが、私の住んでいる福島県ではまだ梅雨入りはしていません。昨年までは福岡県に住んでいたのでその時の紫陽花の写真でもアップしたいと思います。(写真は2017年の6月24日に撮影) 普段は投資信託やソーシャルレンディングなど…

今週の投資信託実績(180608)

こんばんは。今週(180608)の投資信託の実績報告です。

最近購入した本について(180606)

久しぶりに本を買ったので、買った本の紹介をしたいと思います。 先週くらいまでは資格の試験のために2-3か月ほど勉強しっぱなしでした。その間は本を読む時間があまりなかったのですが、勉強を終えて時間ができたので本屋に行って久しぶりに本を買ったので…

グリーンインフラレンディングのバイオマス発電案件の中身について比較してみました

私はグリーンインフラレンディングに10万円投資しています。グリーンインフラレンディングはエネルギー関係の案件に特化したソーシャルレンディングサービスですが、私はバイオマス発電案件に投資しています。中身をよく見てみると、用途が案件ごとに違って…

ビットポイントから約3,000円分のビットコインのプレゼント受け取りました

ビットポントから約3,000円分のビットコインのプレゼント受け取りましたので報告したいと思います。

2018年5月度の資産報告

最近月日が経つのが早いなと感じる今日この頃ですが、5月度の月次報告をします。

仮想通貨取扱所にビットポイントを選んだ理由と使ってみた感想

自分は絶対手を出さないだろうと思っていた仮想通貨ですが、先月の2018年4月に5,000円投資し、ついに仮想通貨デビューしてしまいました。 仮想通貨を運用する会社はまだ歴史が浅く、コインチェックのようなこともあるので数社の会社の口座を作りましたが、ビ…

クラウドバンクの風力発電ファンドと小型風力ファンドの違いについて比べてみました

クラウドバンクから風力発電ファンドの募集がありましたが、よくよく見ると「風力発電ファンド」と「小型風力発電ファンド」と名前が異なっていました。今回は普通の風力発電と小型風力発電について比べてみました。

投資信託の保有金額が100万円を超えました。投資信託資産(180518)

4月末から更新が滞っていまいたが、久しぶりに資産報告。今回からは投資信託メインで報告していきたいと思います。 投資信託は特定口座とつみたてNISAを保有していますが、合計で1,000,000円(100万円)を達成することができました。

グリーンインフラレンディングとクラウドリースから分配金でました(1805)

2月に投資をしたグリーンインフラレンディングと3月に投資をしたクラウドリースから5月度のの分配金をいただきました。今月は2社から合計で3,450円いただきました。同じmaneoファミリーためか分配日は同じ日の5/14でした。

2018年4月度の資産報告

あっという間に4月も終わろうとし、ゴールデンウィークがそろそろですね。最近ブログの更新が滞っていましたが、4月度の月次報告をします。

つみたてNISAを積み立て開始しました~投資初心者の選んだ銘柄は~

今年の2月につみたてNISAを開設して、今週末に積立て開始しました。投資初心者ながら選んだ銘柄について報告します。

グリーンインフラレンディングから初めて分配金が出ました

2月に投資をしたグリーンインフラレンディングから初の分配金をいただきました。これが私にとって初めてのソーシャルレンディングでの不労所得ですので非常に嬉しいです。

2018年3月度の資産報告

フリー写真素材ぱくたそ 明日が給料日なため、給料日前の3月22日までの資産について報告しようと思います。 結論から言うと、今月はあまりよくなかったです...。

マップカメラで48回まで金利0%キャンペーン中だけど、これってソーシャルレンディングの利息でカメラを実質タダで買えてしまう件

タイトルが長くなってしまいましたが、そういうことです。マップカメラで48回まで金利0%という素晴らしいキャンペーンをやっていて、気づいたらそろそろ終わってしまいますが、ソーシャルレンディングでいくら投資したらタダで買えてしまうのか計算してみま…

阪神大賞典当たりました(180318)

本日(3/18)は阪神大賞典とスプリングSの2つのGIIが行われました。久しぶりに馬券を買ったら的中させることができました。

今週末の資産報告(180316)

自分の節約意識を高めるためにも毎週資産の報告をしていきたいと思います。今週は投資信託が調子を戻しました。

積立投資の約定日に株価が上がっちゃいました

楽天証券で積立投資をしています。 カード引き落としで積立をしているのですが、今月は約定日に株価が上がって損した気分です。

手数料を減らして分散投資するならmaneoでファミリー案件に投資

maneoでmameoファミリーの案件がたくさんでてきましたね。今は回せる資金がないけど、一つの口座で分散投資ができるのはありがたいです。

今週末の資産報告(180309)

自分の節約意識を高めるためにも毎週資産の報告をしていきたいと思います。今週は大きく変わりはありませんでした。

maneoファミリーのクラウドリース(Crowd Lease)に10万円投資してみました。

今回maneoファミリーのクラウドリース(Crowd Lease)に10万円投資してみました。

今週末の資産報告

トランプさんが関税をかけるとか言いはじめて、株価が大きく下がりましたね。そうなると投資信託にも影響して減額となりました。

息抜きに会津旅行に行ってきました

たまには趣味のカメラの話を書こうと。週末に福島県会津若松市の東山温泉に旅行に行ってきたので写真を載せたいと思います。(Flickrやってます。Twitterもやってるんでお気に召せばフォローよろしくお願いします。)

2018年2月度の資産報告

本日は2018年2月23日金曜日。私の勤めている会社の給料日は毎月25日なのですが、25日が日曜日なので今日(23日)の支給となりました。 給料日前の2月22日までの資産について報告しようと思います。

クラウドバンクの口座を開設しました

2月に入って口座を続々開設しています。つみたてNISA、ソーシャルレンディングのmaneoに続き、同じくソーシャルレンディングのクラウドバンクの口座を開設しました。